TaipeiFree(台北フリー)の手続き

taipeifreeロゴ

TaipeiFreeは申請することで無料で使える台湾でのwifi。
申請方法はオンラインと窓口の二種類。
第二回となる今回は、その使い方をご紹介します。

TaipeiFreeを使うには、事前に申請をしなければなりません。
オンライン申請と窓口申請という方法になります。

窓口申請
台北での窓口は『旅遊服務中心』およびホテルとなります。
できるホテルとできないホテルがありますので、該当するかどうかは下記より確認してください。

手続きできるホテル一覧

旅遊服務中心は、台北駅や松山空港、主要MRT駅にあり、市内に全12カ所(2013年5月現在)あります。場所は下記より確認してください。

旅遊服務中心一覧

私、窓口での申請をしていないので、方法をお伝えすることができません。
今回の旅では、日本で事前オンライン申請をしましたので、その方法を。

当方の環境。
docomo SH-11C 折りたたみ携帯
apple ipod touch モデル MC540J/A 8GB
上記を持っています。
スマートフォンは持っておりません。

この環境で、TaipeiFreeをつなぐまでを画像付きで。

さて、日本での手続きですが、
スマートフォンでもPCでも可能です。
今回はスマートフォンではない携帯電話とipad2を利用した日本での手続きについて記載します。
PCでも、ほぼいっしょだと思われます。
※スマートフォンの方は、スマートフォンで直接手続きしてください。

1,『taipeifree』で検索
title [Taipei Free 臺北公眾區免費無線上網]
URL http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/

2,公式サイト(繁体版)
右上に『日本語』とありますので、言語を日本語に。
TaipeiFreeTOP

3,公式サイト(日本語版)
言語が日本語になりました。上部メニューの『無料アカウントの申請』をタップ。
TaipeiFree日本語TOP

4,無料申請STEP1
申請画面になります。
TaipeiFree申請画面

A、国の選択です
●JAPANを選びます。
JAPANを選んだことで自動的に国番号である『81』がBに表示されます。

B、アカウントIDです
SMS(ショートメールサービス)が使える携帯電話やスマートフォンの電話番号を入力します。

SMSの受信拒否設定に注意です。
一度、拒否した状態でSMSが届かないと、同じ携帯電話の番号で、登録できなくなる模様。
docomoのフューチャーフォンでは、imenu、お客様サポート、各種設定、メール設定、SMS拒否設定で調べられます。マニュアルで確認してください。

●携帯電話やスマートフォンの電話番号が、090-1234-5678の場合
819012345678
●携帯電話やスマートフォンの電話番号が、080-1234-5678の場合
818012345678
最初の『0』を抜きませんと、NTTDOCOMOの折りたたみ携帯には、SMSが届きませんでした。

C、パスワードです
6文字から12文字の英数字です。
台湾でログインする際に必要になります。

D、パスワード再入力
Cと同じパスワードを入力してください。

E、メールアドレス記入
パスワードを忘れた際に、必要になります。

F、規約の同意
チェックボックスにチェックを入れます。

最後に『次へ』をタップします。

5、確認コードSTEP2
次へをクリックすると下の画面が。
認証コードの入力画面になります。
TaipeiFree認証コード画面

届いたメールです。
20130531-031

さすがに読めないので、ipodtouchに転送したのがこちら。
20130531-004
六桁の認証コードが最後にあります。

フューチャーフォンしかもっておらず、使うWiFi端末(ipodtouch,ipad,nexus等)が別にある場合は、一度、携帯で認証コードを受け取り、台湾で利用する端末で、STEP2の認証コード入力をすませるとよいでしょう。
ステップ2が成功していないと、ログインできないと思います。
スマートフォンの方は、そのままで継続してOKだと思います。

認証コードを入力して『次へ』。

これで日本での手続きは終了です。
STEP2の認証コード入力まですませていると、あとは台湾に行ってからIDと設定したパスワードでWiFiが使えるようになります。

ちなみに、ほとんどの方が、飛行機で台湾に行くと思います。
最近は、松山空港行きもあり、便利になりましたが、それでも桃園国際空港の方もまだまだいらっしゃるかと。
どちらの空港も空港独自のFreeWiFiがありますので、空港到着後でも手続きは可能です。

ちなみにですが、
スマートフォンの場合
スマートフォン専用ページになります。

繁体字ページ。
Taipeifree繁体字ページ

左側の『日本語』をタップすると日本語ページへ。
Taipeifree日本語ページ

3,『無料で簡単たご利用いただけます』をタップ

国や携帯番号などを入力してください。

何か忘れているような気もしますが、気づいたら追記しますs。

次は、TaipeiFreeのつなぎ方です。

TaipeiFree関連

第一回 TaipeiFree(台北フリー)とは?
第二回 TaipeiFree(台北フリー)の手続き
第三回 TaipeiFree(台北フリー)のつなぎ方
第四回 TaipeiFree(台北フリー)のスピードテスト


17件のコメント

  1. SMSが届かなくて困っていた時に、辿り着きました。
    携帯番号の最初の0を抜くという情報、ありがとうございます!!
    来週、台北に行くので、本当に助かりました。

    • お役にたててよかったです。
      つながったら立ち止まる。必須です。
      すばらしい台湾旅行になりますように。

  2. 質問です。

    C、パスワードです
    6文字から12文字の英数字です。

    これは任意で新しく決めたパスワードでいいのでしょうか?
    なんどやっても、はじかれてしまうのですが。。。

    • うったんさま

      管理人です。
      パスワードのところですが、任意の英数字でOKでした。
      ご自身で決めるパスワードで、台北で使用します。
      ちなみにわたくしの場合、『taipeifree』として利用していました。
      Dの無線LANパスワード再入力もCと同一のパスワードを入力します。

  3. 出来ました!
    すごい初歩的なミスで。。。
    「次に」と「認証コードを確認」の表示の際、
    認証コードの方を押していました。。。

    ありがとうございます。

  4. Unnt says様

    コメントありがとうございます。
    管理人です。お役にたてて何よりです。
    文章一部志賀直哉です。城の崎にて冒頭部。
    ブログ制作当初のまま放置。すいません。
    そのうち修正があるかもしれません。
    よい台湾の旅を。

  5. 認証コード届いたのですが、STEP1の画面を閉じてしまい、認証コード入力画面が出ません
    どうすればいいでしょうか。

      • STEP1を記入して次へをクリックしたらSMSより認証コードが届いたのですが、
        それで終了したのかと勘違いして一度閉じてしまったんです。
        そのあとまだ完了してないことに気付きSTEP1から認証コードへ進もうとしてもうまくいかないのです。
        時間が経つとコードは無効になるのでしょうか?
        その場合、やり直し❓
        再度、申請し直したら、既に登録されてます。と出ます。

        • 国を選択して、携帯電話の番号(最初の0を除く)、設定したパスワードを入力。
          『次に』ではなく、『認証コードを入力』ボタンをクリック。

          こちらでも入力画面が出てこないでしょうか。
          当方では一度登録しているので、認証コードを入力ボタンをクリックしたところ、「検証、確認する必要はありません」となりました。

          • はい、出てきません
            私も検証、確認する必要はありません。と出ます。
            でもまだ私は認証コードを入力してないんですよ。

          • 公式サイト内、問い合わせに

            https://www.tpe-free.tw/tpe/JP-TPE-Guide_FAQ.html

            こちらのQ18になります。

            Q18
            アカウント申請後、ショートメッセージによる検証コードを受信しましたが、検証コード入力画面が見つかりません。どうしたらよいですか?
            Taipei Free公式サイトで、「アカウントの申請」> 申請データの入力 > 「アカウントを持っており、検証コードを入力します」へ進むと、ページが自動的に検証コード画面に進みます。検証コードを入力して「確認」をクリックすると、アカウント申請プロセスが完了となります。

            とあります。
            が、「アカウントの申請」> 申請データの入力 > 「アカウントを持っており、検証コードを入力します」が見当たりません。

            携帯版にも見当たりませんが、携帯版では携帯電話番号だけの入力になっていますので、一度ご確認下さい。
            https://www.tpe-free.tw/tpe/phone/tpe_pstep1_1_jp.aspx

            ただ、サイトマップ内に

            https://www.tpe-free.tw/tpe/JP-TPE-SiteMap.html

            (2) 無料アカウントの申請
            1-1 無料アカウントの申請
            1-2 認証コードを入力します

            認証コードを入力というリンクがあります。
            このリンク先、1-1と1-2同じリンク先になっています。

            https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx

            このURLなのですが、

            step1をstep2に変更すると認証画面になります。

            https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step2_jp.aspx

            ただ、当方では、ここにコードを入力できないので、その先の確認のしようがありません。

            パソコンでしたら、消したサイトの履歴から消してしまったページを復活させてみるとか、親類や友人の携帯電話番号を借りてもう一度やってみるとか。
            そんな方法しかないような気がします。
            携帯電話の番号はIDに、パスワードは自分自身で決めることになりますので、SMSを受信できる携帯であれば、自分の携帯でなくてもやることは同じです。
            現地では、IDとパスワードで繋ぐことになりますので、その端末が違っても問題はないはずです。
            わたくしは、電話番号のないipodtouchで使用していました。

  6. ありがとうございます
    貴方様が上げて頂いたSTE1からSTEP2への認証画面を開くSTEP2の画面が表示されてコードをいれると完了しましたと出ましたぁ
    すっごく嬉しいです
    ほんとにありがとうございます
    これで楽しい台湾旅行が出来そうです。

    • なんとかなったようでよかったです。
      台北フリーですが、電波を掴んだら立ち止まれが鉄則です。
      移動しながらの使用は、スポット密集地でなければほぼ無理かと。
      繋がる場所で調べ物。そして、次の繋がる場所へ。
      楽しい台湾旅行になりますよう。

  7. 始めまして、台湾への旅行にフリーWi-Fiを使いたいと思い、登録するにも認識されませんが続き、私の携帯アドレスに/が使われているからかもと思い主人の携帯で登録したのですが、SMSが届かなくて。
    こちらのサイトにたどり着きました。

    登録する前に海外からのSMSを解除しなければいけないことを知らずに登録してしまいました。何か手立てはありますか?

    • SMSが届かないとのこと。
      SMSはショートメッセージサービスのことになります。
      メールアドレス宛ではなく、電話番号宛に届くメールです。
      携帯電話のアドレスの登録は、パスワードを忘れてしまったときのためと記載があったと思います。

      台北フリー無料アカウント申請
      (※ パスワード入力ミスの回数が上限を超えて、アカウントがロックされた際、認証のやり直しに使用します。)

      http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx

      無料アカウント申請画面で、国を選択(日本)。
      次にご自身の携帯電話の番号を入力。その際、最初の0を除いて入力。
      例)090-****-**** → 90-****-****
      例)080–****-**** → 80-****-****
      この携帯電話番号宛にSMSが届きます。
      すぐに届く方もいれば、数時間後という方もいらっしゃるようですので、少し待ってみることも必要です。

      最後の記載ですが、海外からのSMS拒否の設定をしていたということでしょうか。
      http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/fromoversea/

      拒否設定をしている状態で、申請手続きを済ませてしまった場合、もちろんSMSは届きませんので、申請は完了しないと思います。
      FAQにあるように、カスタマーサービスセンターに連絡。

      FAQはこちらです。
      http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/JP-TPE-Guide_FAQ.html

      Q17
      検証コードまたはパスワードショートメッセージが受信できません。どうしたらよいですか?
      携帯電話からカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。またはショートメッセージ機能において広告メッセージや企業メッセージのブロックを行っていないかご確認ください。ブロックをオンにしている場合、こちらから送信するショートメッセージが届かないため、まずはこの機能をオフにしてください。

      もしくは、ご主人様以外の第三者の番号でもう一度チャレンジするほかないような気がします。
      携帯電話番号は台湾でTAIPEIFREEを使う際のログインIDになるだけですので、SMS受信可能で、コードを教えていただけるご両親やお子様など、他の誰の携帯電話番号でも構いません。

      SMS拒否設定をはずし、最初の0を除いた携帯電話番号を入力です。

      気になるのは、『認識されませんが続き』の箇所です。
      SMSが台湾から送信されるところまで(確認コード入力画面)進んだのでしょうか。

      入力した携帯電話番号で申請が済んでいる場合、もう一度申請すると、すでに使われている番号とエラーになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)