違いを聞かれると

基本的なことですが、台湾で生まれ育ったからといって、日本人とそれほど変わりません。
わたくしはそう思います。
それでも、一番、違うなと感じるのは、家族への考え方の違いでしょうか。

彼女ですが、よく里帰りします。
それもわたくしの実家へ。
それも子どもとふたりで。
わたくしはほぼ仕事で行けません。
わたくしの母と電話したりメールしたり、母の日などにはプレゼントを贈っているようです。
また、ほぼ毎日、台湾のお義母さんに連絡をしています。

たぶん、ここが台湾と日本の大きな違いのように思います。

わたくしは、小さな頃から、友達100人できるかな♪で育って来ました。
青春ドラマが好きで、学校生活では親友を作りました。
どちらかといえば、家族より親友なんですね。
両親からも家族を大切にしなさいという教育は受けて来なかったような気がします。

でもですね、彼女の国では、家族を大切に、で育つんです。
これは、北東アジアに限らず、日本以外のアジア各国に共通して言えるのではないでしょうか。
きっと僕の家族に対する考えは、彼女からすればなまぬるいのかもしれません。

家族ではなく、親友を優先したりすると、ちょっとした人誅が下ります。
まず不機嫌です。
そのへんは気をつけながら、バランスを取りながら、生活しているような気がします。

わたくしも家族は大切です。
ですが、日常生活の中では、親友を大切にしているような気もします。
彼女もそんなわたくしに、すこし譲歩しているようにも感じます。

そんなことを気をつけながら、台湾の方とお付き合いすると、うまくいくような気がします。
参考にしていただければと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)