台湾に住みたい人、台湾で働きたい人、配偶者が台湾人で日本に住んでいる人必見の台湾サイト

今回は、内政部入出国及移民署のHPを紹介。
言語は、繁体字のほか、英語、日本語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語、カンボジア語。
お手伝いさんや労働者として東南アジアからの方が多く住む台湾の事情もありこの言語なのでしょう。

中文版では、外国人のほか、大陸地区、マカオ香港地区に分かれています。
大陸地区とマカオ香港地区の違いはその他があるかないか。大陸地区にはあるその他が、マカオ香港にないということは、その他な大陸地区の方がいるということなのでしょう。

さて、日本語のサイトはこちらになります。

http://iff.immigration.gov.tw/mp.asp?mp=iff_jp

http://iff.immigration.gov.tw/mp.asp?mp=iff_jp

日本語トップページ左側の配偶者や観光客などのアイコンをクリックすると、何か検索ワードを入れて検索するような仕組みになっているのですが、なぜか不調の模様(2013年12月現在)。
そんなときには、上部メニューを使いましょう。

このサイトについて
最新情報
生活情報サービス
暮らし情報
暮らしの手引き
中国語教室
便利なサービス

内容はこの七つのカテゴリに分けられています。

『生活情報サービス』というところをクリックすると、様々な項目に分けられいます。
たとえば住居をクリックすると。

1台湾のペット飼育ルール2013/10/8
2引越しの際の注意事項2013/10/8
3不動産を借りるときの注意事項2013/10/8
4不動産売買のときの注意事項2013/10/8
5台湾における外国人の不動産売買2013/10/8

五個のFAQが出てきます。
こうやって台湾で生活する上の情報を見ていくわけです。

その中でも、上部メニューの便利なサービスにある『よくあるご質問』が意外とおもしろい。

http://iff.immigration.gov.tw/lp.asp?ctNode=35450&CtUnit=18682&BaseDSD=7&mp=iff_jp

http://iff.immigration.gov.tw/lp.asp?ctNode=35450&CtUnit=18682&BaseDSD=7&mp=iff_jp

なぜおもしろいのか。

鉄道の路線別営業キロ一覧表は?
878798

ちゃんと答えています。
おそらく、よくある質問なんかではないでしょう。
鉄道が好きな観光客の質問であれば趣旨にあうのでOKなのか。
しかし丁寧に答えているあたりすごい。
こちらも。
「在来線MRT化」の目的は?
よくある質問なんかではないでしょう。
しかし丁寧に答えているあたりがすごい。

そのほかにも、これは初めて知りました。
「豚の餌用厨芥」とは?
878799

そんなことしてるんですね。
新しい発見が少なからずあるでしょう。

そのほかですが、

外国人配偶者が中華民国国民と結婚して設けた子は、どうやって出生登記するのですか?
外国人配偶者が台湾に来た後、どうやって「探親」(親族訪問)停留ビザを申請するのですか?
招聘雇用契約書には、双方の署名捺印以外に、どんなことを記載するのですか?
個人海外所得とは何ですか?どんなときに基本所得に算入するのですか?
「7/1板橋→新竹」と「7/2新竹→板橋」の往復切符を予約したのに、一割引にならないのはなぜですか?

全部で330件あります。
重複したようなよくある質問もありますが、台湾に住みたい人、台湾で働きたい人、台湾人の配偶者がいる人、台湾を観光する鉄道に興味のある方は是非ご覧いただければと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)