台湾で便利なアプリ『ipeen(愛評網)』

とても便利な世の中になりました。
3G回線さえあれば、どこにいても、何でも調べられる世の中。
自分のいる位置から、近くの飲食店なども調べられます。

台湾の飲食店などを調べたい場合。
どうしていますか?
日本で購入したガイドブックなどに頼っているケースも少なくないでしょう。
わたくしも今までそうしておりました。
しかし、スマートフォンが爆発的に増えた結果、もっと便利に探せるアイテムが。
わたくしの携帯電話はまだ折りたたみ式で、スマートフォンを持っていません。
持っているのはipodtouchなわけですが、台湾滞在中はあるアプリを使用しています。

それが、ipeen(愛評網)のアプリになります。
知っている方も多いでしょうか。

ipeen(愛評網)は、飲食店やホテルなどを掲載しているクチコミサイトです。
日本でいうところの、食●ログに似た感じでしょうか。

こちらがパソコンで見た画面になります。
ipeen(愛評網) 台湾サイト
ロゴ部分
ipeen(愛評網) 台湾サイト

もともと、台湾の調べ物をする際には、こちらのサイトを利用していました。
台湾のサイトですし、文字も繁体字。
意外としっかりしていそうだけど、海外のサイトはどうも信用できなくて、と思われる方もいらっしゃるでしょうから、ipeen(愛評網)のことを少し。

運営しているのは、紅谷資訊股份有限公司という会社。
2006年の12月に始まったサイトです。
わたしが知ったのが、2007年くらいでしょうか。友人に教えてもらったのがきっかけ。
その後、サイトの規模が大きくなり、サイバーエージェントやNECからの出資を受け、現在に至ります。
日本の資本が入っているサイトになります。
ずっと使用していますが、今のところ、何か不具合があったことはありません。

そのipeen(愛評網)ですが、アプリがあります。
2011年9月にandroid版が、そして同年11月にiOS版が出ています。

アプリのスクリーンショットです。
わたくしが使用しているのはiOS版で、ipodtouchで使用してます。
ipad2にもいれていますが、iphone用ですので、iphoneのサイズで表示されます。
アイコンです。愛評生活通と表示されます。
ipeen(愛評網)

起動するとこんな画面になります。
現在地から検索する『附近』、場所や人気スポットから調べる『捜尋』など用途に応じて選べます。
ipeen(愛評網)

『捜尋』をタップすると、熱門商圏に内湖737夜市や遼寧街夜市などの人気スポットが。検索記録もここに表示されます。
ipeen(愛評網)

熱門商圏よりさらに下には、カテゴリ分けされた熱門美食分類が。食べ放題やカフェ、日本料理、麻辣鍋など分野から選ぶことができます。
ちなみに右上には『切換地区』とあり、台北だけではなく、高雄や台南などの地区に変更することが可能。
ipeen(愛評網)

で、各分野カテゴリをタップすると、現在いる地点から近い順に飲食店が並びます。
左側モザイクが掛かった場所に、現在地からの距離が表示されます。
気に入った店舗をタップすると、店舗情報が表示され、口コミなどを見ることができます。
ipeen(愛評網)

上の画像、右上の地図をタップすると、地図が表示されます。
そちらの画面がこちら。
ipeen(愛評網)

もちろん、料理店ですので、当たり外れがありますが、つまのお義母さんなどに聞くと、まぁまぁ、ランキング通り。でも、どうしてあそこの店が入っていないの、ということがあるようです。
はじめから予定していたお店の下調べに。
台湾の街角で、飲食店を探せずに困ったときのために。
お持ちのスマートフォンにいれておくと便利なアプリです。
ぜひ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)